こんにちは、家主(@85rsOce6mrnYYit)です。
やっとこさクリアできたので、感想を書いていきたいと思います!!!
3DS版もプレイしていたのですが、グラフィックが違ったり、新たにボイスが入ったりと違う部分がいろいろあったので、リメイク版をプレイしているような感じで楽しめました。
ストーリーをざっくりと説明
イシの村に住む青年(主人公)がひょんなことから、自らが「勇者」であることを知る
勇者とは何なのか、勇者の使命とはいったい・・・
という感じで故郷を旅立つことになります
デルカダール王国に行くことですべてがわかる。そう思っていたのですが、味方のはずのデルカダール王から勇者は「悪魔の子」で災いの元凶だ!と言われ、牢獄にとらわれてしまいます
何が何だかわからないまま投獄される「主人公」
しかし、牢獄の中で出会った盗賊の青年「カミュ」と脱獄することになるのですが・・・
けっこう王道のストーリーといった感じでしょうか、僕はわりと好きです。
ここはネタバレにならない程度に書いておきます。体験版はこの辺までだった気がします。
ストーリー感想(ネタバレを含みます)
王道なストーリーで僕としては大好物な内容でした
「打倒ウルノーガ!」みたいなのはわかりやすくて好きです。
しかしそれだけではなく、伏線や仲間の深堀なんかもしっかり盛り込まれているので、魔王を倒せば終わりではなかったのが良かったです。
それとボイスが入ったことは、かなり大きいと思います
キャラクターに厚みが出ましたし、内容も入ってきやすくなった気がしましたね。
あー、個人的には「ホメロス」の後日談がよかったですね
新ストーリーでやっと報われたって感じがしましたね
あいつだけはバットエンド的な扱いだったので・・・
新要素・修正点
新要素
- 新ストーリー(後日談など)
- オーケストラ音源
- キャラボイス
- 新乗り物モンスター
- 見た目装備の追加
このほかにもあるのですが、大きいものはこんな感じですね。
修正点
- ダッシュが可能に
- 初回のイベントもスキップ可能に
- スキルリセットが序盤から可能に
- ふしぎな鍛冶や馬呼びがどこでも出来るように
- 乗り物で敵をブッ飛ばした際、経験値が入る仕様に
- 馬レースの救済措置
- 他調整など
新要素のボイスやオーケストラ音源はやっていて気分が高まって、ボス戦なんかはかなり胸熱になりましたし、フィールド上で敵を倒しても(馬などの突進)経験値が貰えるようになったことで、めんどくさいザコ敵からも効率よく経験値を回収することが出来るようになりました!
かゆい所に手が届くようになった感じがします
ダッシュが出来るようになったのは、移動面でのストレスが減ったので良かったです
こういう地味だけどすごい助かる機能は良いですよね。
「ドラゴンクエスト11S」新要素!
そのほかの追加点は公式HPをご覧ください~
気づいたら100時間を越えていた
「ドラゴンクエスト11」はクリア済みだったのですが、こんなにも時間がかかるとは思わなかったです(笑)
それで気になって3DS版のプレイ時間を調べたら80時間だったので、11よりもパワーアップしていることが分かります!
ウルノーガを倒して後のストーリーが増えていて、前作では語られることのなかった主人公と再開するまでのストーリーや後日談が多く語られています!
ウルノーガの討伐後すぐに追加ストーリーを楽しむことが出来るので、各地をまわることを強くおすすめします
僕はこのことに気づかず邪神を倒してしまったので、そこで手に入る装備の恩恵があまり受けられなかったり、一部の仲間がパワーアップしないままだったり散々でした・・・(笑)
ここまでご覧いただきありがとうございました!
個人的には「グレイグ」のストーリーがおすすめです!
「ホメロス」についての話が感動しますし、手に入る装備がいい感じでカッコいいです!!!!
では、サラダバー