こんにちは、家主(@85rsOce6mrnYYit)です
【オクトパストラベラー2】をクリアすることができたので、感想を書いていきたいと思います!
このゲームは「短編小説が好きで戦略要素のあるコマンドバトル」が好きな方におすすめです。
ストーリは個人的には好きです
まずはストーリーから触れていきたいと思います。
ネタバレはしないのでご安心を・・・
【オクトパストラベラー】はオムニバス形式のストーリーになっていて、8人の独立した主人公がそれぞれの夢や目標のために旅立つお話になっています。
前作では8人で旅をしているのにもかかわらず、仲間がストーリーに関与しないので少し寂しい印象がありました(僕的にはプリムロゼのラストとか・・・)
今作ではどうなるのかなと思っていたのですが、前作同様にストーリーの直接的な介入はありませんでしたが、「クロスストーリー(特定のペアのストーリー)」や戦闘中の掛け合いがあり前作よりも一緒に旅をしている感じは格段に進化していました!
欲を言えば、イベント中にしゃべらなくてもいいから居て欲しかったですけどね・・・
ストーリーの内容は個人的には好きでしたね。
8人それぞれの全く違うストーリーが展開されるので、短編小説みたいでかなり良かったです!
その分主人公が1人のゲームに比べると、内容が薄く感じてしまうかもしれません。
ストーリーの内容とは少し違うかもしれませんが、それぞれのフィールドコマンドを昼夜切り替えながら使用して謎解きや情報収集をしながら進めるのは面白かったです。
このゲームはバトルが一番面白いかも
【オクトパストラベラー2】はバトルが一番面白いです(個人の感想です)
戦闘はターン制のコマンドバトル式なんですが、普通のコマンドバトルとは違い敵にはシールドが張られていて、弱点を突いてブレイク状態にしてダメージを与えていくという戦略要素があります。
道中のモンスターですら弱点を攻撃しないと苦戦するぐらいです!
弱点属性で攻撃した回数でブレイク状態になる性質上、通常攻撃よりもアビリティが重要になってきます。
そして、今作は個人のアビリティがかなり強力になっていると思いました。
ヒカリの「覚えた技」やオーシュットの「けしかける」キャスティの「調合」など使い勝手が良くて強力な技が増えましたし、「底力」という必殺技やキャラ固有のジョブアビリティも追加されました!
しかし、個人が強くなっている一方でジョブ自体は弱体化してしまった印象です。
ジョブのアビリティはストーリーが後半になるにつれて火力不足だったり、バフ技の使い勝手の悪さが目立ち始めました。
使えないということはありませんが、他に代わりになるものがあるのでわざわざ使うことはありませんでした。
バフはオーシュットの「けしかける」で攻撃しながらできますし、攻撃アビリティもヒカリの「覚えた技」が強力なので・・・
個人的にはこれもよかったです「雇う」
これはホントに良かったです!
「雇う」の使い勝手が良くなっていることにかなり感動しました。
前作でもそうですが、「雇う」などの町人を連れて歩けるフィールドコマンドは序盤の戦闘では役に立つものの後半になるにつれ使わなくなっていました。
しかし、今作からの「雇う」系統は戦闘時や売買時に恩恵が得られるようになっています!
パルテティオの「一緒に商売」やアグネアの「セッション」がそうなのですが、特にパルテティオの「雇う」は購入時にお金が何割か戻ってきたり、売却時の値段が上がったりと終盤になっても腐ることのない性能をしています。
パルテティオは町人から「買取る」こともできるので、こことの相性もばっちりです!
おすすめの「雇う」キャラを載せているので良かったら見てください。
【オクトパストラベラー2】パルテティオ専必見!序盤から雇える買い物上手になれる人々
ここまでご覧いただきありがとうございました!
前作の【オクトパストラベラー】では4人クリアした段階で、やめてしまっていたので今回は全員クリアできて大満足です。
クロスストーリーも面白かったですし、戦闘も演出が増えていたりしていてかなり良いゲームに仕上がっていました。(上からですいません笑)
では、サラダバー